2017/05/20

手術日までにやるべきこと

手術までに気を付けなければならないのは体調管理。
風邪をひかない、それはもちろんですが、

何より大事なこと…それは、

体重を増やさないこと!


先生がおっしゃるには、
代償性発汗のリスクを抑えるため、
術中に手のひらに繋がる末梢神経の血流反応を見ながら、
切るべき神経の選定を丁寧に行っていくそうなのですが、
その時に余分な脂肪があるとうまくいかないのだそうで。

BMIでいうと20がボーダー。

私はまだ大丈夫だったのですが、
「これ以上体重増やさないでねー^^」
と言われマシタ。

授乳中なのでいくら食べても
あまり体重には響かないのですが、
産後ずっと、産前の体重+3kgで横ばいの私・・・

いい機会なので、
体重管理がんばろ!と思いました。



そして、もうひとつは、

娘の離乳食を頑張る!

娘にとって最大の試練、数日の断乳に備えて・・
  • 少しでも母乳以外の味を知ってミルクへの抵抗を減らす
  • 最悪ミルクを受け付けなかった場合の栄養補給の保険
これが狙いです( ー̀дー́ ; )


はじめてそのクリニックに行った時、
娘は6ヶ月でまだ離乳食初期の段階だったのですが
手術日まで1ヶ月半あったので、
それまでになんとか2回食を軌道に乗せようと
意気込んでいました。

幸い娘は何でもぱくぱく食べてくれたので
なんとか手術日までに目標をクリアできました。

嫌いだった哺乳瓶も、
それほど抵抗なく飲めるようになり一安心。
いろんな味を覚えたことはもちろん、
スプーンやストローの感触を知ったのがよかったのか、
口に入る異物への抵抗がだいぶなくなったようです^^

心配なのは夜の寝かしつけ…。
ぱいがなくてもなんとか寝られるように
頑張ってみましたが、
1人で布団に転がして成功する日もあればしない日もあり…

これはゆらゆら抱っこで乗り切るしかなさそうだわ、と
諦めました^^;


そして、いざ手術日当日~
続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ETS手術して1年2ヶ月