2017/05/31

ETS手術後1ヶ月のまとめ

手術から1ヶ月たったので、ここで術後の経過をまとめてみます!


背中の痛み

術後5日目でだいぶ収まってきたと思ったら6日目でぶり返し、その後数日続いたのでどうなることかと思いましたが、今では全く気にならなくなりました。

傷跡

目を凝らして探さないとわからないレベルです。

手の汗

術後4日目のリバウンド発汗があった以外、
右手はどんな状態でもまったく汗をかきません!
発汗が始まるときのあのじわじわっとした嫌な感覚が襲ってきて、「あ、これもう右手汗出てるわ」と思い触ってみるも、サラサラのまま…という、なんとも不思議な感覚を毎日味わっています♪
左手は相変わらずベトベトです\(^O^)/
というか、左手の汗の量が増えたかも?と感じることが多くなりました。
これはたぶん右手がサラサラすぎるので、ベタベタで不自由な左手が今まで以上に目立つというか気になるようになっただけ(だと思いたい)かもしれないですが。
右手の手術をしただけで緊張が緩和され、左手の発汗も収まる人が数%程度存在するらしいのですが、残念ながら私は該当しなかったようです。(´-ω-`)

脇の汗

右脇はまったく汗をかかなくなりました!
私はもともと、どんなにリラックスしてても、ツーっと一筋の汗が垂れるほどの量の脇汗をかくので、衣類など何も対策していないと夕方頃には悪臭を放ち始めるのですが、全く汗をかかないので夜まで無臭!これは本当に嬉しい副作用です♪
はい、相変わらず左脇はダラダラ汗かいてます。(´-v-`)

足の汗

今までと変わらず両足ともベタベタです\(^O^)/
増減なし。

顔・頭の汗

もともと多汗症というほどではなく普通の汗っかきさんレベルなのですが、右半分の温熱性発汗はほとんどなくなりました。ものすごく暑い時はうっすら湿る程度の発汗があるので、のぼせる心配もなく良い感じ♪
しかし、左半分がダラダラ汗かいていても右半分がサラサラなのはなんとも不思議なものです。

味覚性発汗

もともと辛い物が苦手であまり食べないので、
日常生活にはほぼ影響なしなのですが、
明らかに左右差が出るようになりました。
比率でいうと、左を1とすると右が1.2~1.5くらい。
でも、温熱性発汗がなくなった右側の顔面・頭部の汗腺に、たまには汗をかいてほしいので、むしろ汗が出てくれて嬉しいかも^^;

代償性発汗

残念ながら多少出てると思います。
もともと汗かき体質で、手術前からお腹、背中、お尻は人並み以上の発汗量なので、あまり変わらないっちゃ変わらないのですがw、何が変わったかというと「汗の出始めるタイミング」!これが若干早くなった気がします。でもMAX量はこれまで通りなのでそこまで気になるレベルではありません。

明らかに増えたなあと思うのは太ももとふくらはぎ。
ここは今まであまり経験したことのない衣服への張り付き感を感じます。

ただし、25℃以上の環境で軽く運動したあととかお風呂上り、慣れない人と話をして緊張した時などに限るので、5月の陽気では代償性発汗をほとんど意識せずに暮らせてます。
問題は、これから暑くなって来たらどうなるか…だなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ETS手術して1年2ヶ月